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究極のカラダ 

運動不足の極みか。

朝、目が覚めベットから起き上がると、何だか下半身がだるい。

理由は直ちに判明した。

昨日の町民運動会である。

100m走ってくれ。地区対抗リレーのメンバーの打診があったのが、丁度一カ月前。

昔、陸上部だったらしいじゃない。

確かに。けども、もう十数年走っていない。全力で100mも走ったものなら、ケガをする。それどころか100mももたずに失速して、仕舞いには心肺停止に陥りかねない。

そう断りを入れたのだが、何だかんだ言われながら押し切られてしまった。

その日までに少し走り込みでもしようかとも画策したのだが、根っからの面倒臭がりが頭をもたげ、結局何も練習せずじまい。

それでも身体は気になるので、取りあえず禁煙に励んで、摂生し通してその日を待った。

前夜。明日は雨の予報。

願わくば、雨で中止になってくれ。そんなネガティブな思いもあと一歩、小雨の中果たして運動会は強行されたのだった。

ケガしたら洒落にならない。無様な格好も曝したくない。ここは覚悟を決めてウォーミングアップに入る。

取りあえずは昔とった杵柄。ストレッチのメニューはそれなりに覚えている。人目があるので、大袈裟なダッシュなんかはやらないが、30分前位から徐々に身体をほぐす。

やはり、アキレス腱は慎重にほぐす。膝、ふくらはぎ、そして特に大腿四頭筋と大腿二頭筋及び半腱様筋並びに半膜様筋は十分ほぐす必要がある。

そして、仕上げには念には念を入れて陸上部の必需品「サロメチール」をよく塗りこんでおく。

よし、準備万端。カラダは出来た。

程なく、地区対抗リレーのメンバーを招集するアナウンスが。

いざ出陣。入場門前集合。

ここでも軽い屈伸運動は欠かかさない。他チームを警戒しながらも、気合が入る。いつの間にか、陸上部モード全開。

不安はあるが、もうやるしかない。

と、思ったら、中止のアナウンス。先程来からの雨が激しくなって、直前の競技で転倒者が続出したためらしい。

完全に不意打ちを食らった状態。このやる気はどうなるのか。この火照った身体はどうすれば。

なんて思いも実際は内心かなりホッとする。

かくして懸案の町民運動会は呆気なく幕を閉じたのだったが、今朝の下半身のダルさは何なのか。

ズバリ筋肉痛

念入り過ぎたウォーミングアップによる筋肉痛

運動不足ここに極まる。

悲しすぎる。
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