 


時々クリックお願いします

スカイライン~征服~ 

暇すぎてまた映画を観た。

TVCMで少しだけ興味をもった「スカイライン~征服~」である。

CM以外に事前情報はない。まぁ死んでしまいそうなほど暇なので、派手でお気軽な映画がいいなと思って観ただけ。

映画のタイトルどおり異星人が地球を征服にやってきてしまったりするお話のよう。

冒頭、いきなり何やら襲来してくるシーン。おお、いいぞ理屈抜き攻撃。と、思ったのもつかの間。お話は15時間前に遡って展開。

序盤に如何にも派手な高級車がこれまた派手なロックだかヒップホップにのって登場するような映画にロクなモノは無いっていう持論があるのだが、何だか嫌な雰囲気。

案の定、遡ったはイイが全く話しがつまらない。物語も登場人物も遡って見せるだけの魅力の欠片もありません。友達が映画スターである必然性もない。

やっと元に戻って異星人の侵略のお話が進むかと思ったら、これが進まない。光だのなんだの。お外では宇宙船が出てきてエイリアンがほっつき歩いて、侵略しちゃおうかなぁなんて勢いの状況なのに、ホテルの一室であーでもないこーでもないと右往左往。

まず、このマンションから出たくても出られない状況に速やかにスベキだ。結果的にはその状況になるのだが、そうなるまでに時間がかかりすぎる。もたもたし過ぎ。上映時間は100分位だと書いてあったが、このペース配分だと大変なことになってしまうぞ。

いっそのこと、下の階で火災が発生してしまって降りれないなんて状況にもっていくべきで、のんびりエレベーターにお乗りになってハイ1階でございますなんていうような悠長な状況ではないでしょう。どう見たって。

登場人物は基本的には4人から5人だけ。大パニックの中でこの人数だけを描く手は無いことは無いけども、いかんせんこの登場人物達があまりに普通すぎて魅力が無いし、そこにアイデアも葛藤も愛情も友情も勇気も正義も感じられない。それらが全くないこともないのだが、どれも薄っぺらで核となって展開しない。

CGは最先端風でそれはそれで良くできている。それがこの映画の見所なんですね。

この映画に人間ドラマや物語自体を求めてはいけないんですよ。

そういえば映画のキャプションに「そこには、愛も英雄も存在しない」って書いてあるし、そのとおり何にもないんだよね。

要はドキュメンテックな構成の『パラノーマル アクティビティ』や『クローバーフィールド』に近い。手持ちカメラの疑似ドキュメンタリー手法ではないが、割り切ってそう観るべきだろう。もっと言うなら『バトルフィールドTOKYO』に非常に近い。

あまり知っている人がいないと思うので少し解説するが、『バトルフィールドTOKYO』とは一時期話題となった『クローバーフィールド』のパクリ映画。なぜか日本っぽいところで怪獣らしきものが大暴れしてしまうというもの。

『パラノーマル 』も低予算だったが、『バトルフィールドTOKYO』ももっと低予算映画凄いパニックなのに登場人物は2人くらい。悲しいくらい残念な映画だった。

この『スカイライン』のCG部分は多分『クローバーフィールド』のCGと変わらない位費用がかかっているのかも知れないが、それだけ、そこだけに成ってしまっているのはいささか切ない。

『クローバーフィールド』の場合、徹底した疑似ドキュメンタリー手法だったが、如何せんドラマティックな展開を作り出そうと必死すぎて鼻についていたが、こちらは真逆で普通の第三者視点での撮影方法にも関わらず、あまりに物語が無さ過ぎるのだ。だからこそ『クローバー』の真似っこと言われようが開き直って、疑似ドキュメンタリー手法を使っていたら案外丁度良かったのでは。

もうちょっと出演者が良くて、もうちょっと映画的エッセンスが効いていたらねぇ。

なんだか『光る眼』や『宇宙戦争』チックなシーンもあったり、時折のぞく印象的なシーンもあったりしたので、よけいに切なくなってしまいました。

高精度なCGの全盛期。その中にあって既視感を含め、なんだか別の映画の為の習作っぽい映画だったなぁ。ふぅ。


時々クリックお願いします

ブラックスワン 

暇にまかせて久しぶりに映画鑑賞。ついでに久々に久々のブログの更新。

観たのは遅ればせながらも「ブラックスワン」

ナタリーポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞していることは周知の事実。

主人公はポートマン演じるバレリーナのニナ。技術は確かだが今ひとつ抜きに出ることができず、潔癖症ぎみで神経質過ぎる性格もあいまって自信も持てないでいる。バレエ一筋のストイックな日々。そんな中、演出家に直談判して「白鳥の湖」のプリマの座を射止めるものの「白鳥としては完璧だが、黒鳥は演じきれるのか」不安は募る。
今までにまして一心不乱に役に取り込むニナだったが、次第に彼女の周りに異変が現れ始める。果たしてニナは黒鳥を演じきれるのか?

すごい。まずは冒頭の長回しに圧倒される。ライティングが複雑で難しいだろうなぁと関心しきり。でも、すごいのはやはりポートマン。観ている方が息苦しくなるくらい繊細で破滅的。その度が過ぎるストイックさは、母親との関係に端を発しているようで、観ながらデ•パルマの『 キャリー』の親子関係を連想してしまった。

それにバースディケーキをゴミ箱に捨てようとする母親の姿はやけに恐怖を感じるし、レットフォードの『 普通の人々』で息子のために作ったフレンチトーストをいきなり流しに捨ててしまう母親と同じ狂気を感じゾッとするのだ。

感情を抑制しているとニナは思っているのだろが、実際には抑圧されていることに気づいていない。それは母親からであったり、自分自身からであったりする。
ハードな練習にくわえライバル達と間の葛藤で、肉体的にも精神的にも追いつめれていく様は自己破滅的と言える。本当に痛々しい。

その破滅さは幻覚幻聴となって現れ、ニナを蝕んでいく。しかし、それは抑圧されつづけていたニナの感情や欲望の現れであり、そうして黒鳥に近づいていくくだりはスリリングであり色っぽい。

友達でありライバルでもあるリリーから黒鳥役を横取りされそうに思ったニナが楽屋で取る行動は鮮烈である。もみ合いの末、割れた鏡の破片でリリーを刺し殺してしまうニナ。だが、この時鏡に写っていたのは他ならぬニナ自身。まさに自己破壊が頂点に立った瞬間である。

ニナと表裏一体であるリリーはやはりニナ自身でもある。そのリリーを殺すと同時に鏡に映った自分も殺してしまうことで、完全に自分自身を破壊した様がうまく表現されていると思う。

その直後に見せるニナの不敵な表情もポイント。これが化粧鏡に映し出されていることで更に印象深いものとなっている。

完全に生まれ変わったニナ。クライマックスで黒鳥化していくシーンは圧巻。これだけ演じ分けられるポートマンに脱帽。

完璧さを求める者。あるいは完璧主義者。あるいは天才。それが故に味わう苦悩と葛藤。なんだかポートマン自身と重なるような、そんな気がする。

時々クリックお願いします
