スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

涙のbirthday 

明日は節分だが、実は「のり巻き」の日でもあるらしい。

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1987年に制定したものだそうだ。

それと相まって、最近では「恵方巻き」が全国的な広がりを見せている。

節分の夜に、その年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かい、目を閉じて、願い事を思い浮かべながら、無言で、まるかぶりしなければならない。そうすれば願い事が叶うらしいのだが、結構ややこしい。

大阪商人による商売繁盛の祈願事として始まったこの慣わしを、これ幸いに商業展開したのがコンビニ業界と海苔業界である。

続いてバレンタインデーもある。今度はチョコレート。メリーチョコレートカムパニーという会社が1958年に始めたのがキッカケ。その後、菓子業界が煽りたて全国的国民行事と相成った。

共にこの月の消費量は他の月と比較にならない伸びを示していて、商魂逞しい関係業界の企てに見事に踊らされている状況が垣間見える。

2月は私の誕生月でもある。

いっそのこと、豆ご飯で太巻きを作り、チョコレートでコーティングして「ブッシュ・ド・ノエル」みたいな面持ちのバースデーケーキを作ってみるか。

照明を落とし、ローソクに火を灯したそれを、恵方を向いて無言でまるかじりする。

きっと、きっと幸せになれるハズに違いない。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年の恵方は・・・

 今年の恵方は南南東らしいですね、うちは方位磁石がないのでやりませんが・・・(笑)。コンビニ業界と海苔業界に踊らされるのもちょっと癪ですしね。

 それにしても豆ゴハン太巻きチョココーティング・・・見た目は美味しそうでもあまり食が進まなさそうですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜、家に帰ったら、恵方巻きがありました。他に食べるものがなかったので、食べてしまいました。

トラバさせて頂きました

節分は地方ごとに様々な豆まきの掛け声があるそうですよ。太巻きの前にはすさまじい列が出来ていました。行事も参加すると生活が潤って楽しいですね。

TBありがとうございました。

>太巻きの前にはすさまじい列が出来ていました。行事も参加すると生活が潤って楽しいですね。

楽しんでやっている分は○ですが、何だか強迫観念めいた思いがよぎってしますのです・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/103-71100715

節分

今日は節分だ。最近はバレンタインディなるものに二月のイベントの座を奪われているが、れっきとした日本の行事は節分だ。因みに節分は、邪気を追い払うために豆を撒く。季節の変わり
  • [2006/02/05 12:03]
  • URL |
  • 絵美マロ先生のまいっちんぐ講義録 |
  • TOP ▲
