スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

フライトプラン 

さすが名女優ジョディ・フォスターだけのことはある。

夫の突然の事故死。失意の中、ドイツからニューヨーク行きの最新鋭大型旅客機に6歳の娘と同乗するが、娘は忽然と消えてしまう。乗客の誰一人として娘を見ていなし、搭乗者名簿にも載っていない。本当に娘は存在していたのか。果たして娘はどこに。

このドラマは「航空機」という密室で展開される。2002年の『パニック・ルーム』も密室。アカデミー賞主演女優賞を取った「告発の行方」では「薄汚い酒場」、2度目のオスカー作品『羊たちの沈黙』ではレクター博士の「独房」でのやりとり、1997年の『コンタクト』では時空を超える「宇宙船」。この女優は本当に密室がお好きなようだ。密室だからこそ高度な演技を求められるが、いずれも見事に演じきっている。

今回もそんな彼女が、必死に娘を探す母親役を鬼気迫る演技で魅せている。この映画のキーである「息遣い」が息苦しさと緊張感を高めて密室劇としても中々よく出来てはいる。

しかし、設定が少々強引すぎるし、タネのばらし方も今ひとつ盛り上がらない。母親の行動自体も一本調子すぎる。

要はジョディー・フォスターに頼りすぎて、観る者を「娘探し」に巻き込むまでには至ったいないのである。

「子供が忽然と消え、母親が探し回る」といった意味では、『フォーガットン』と似ている。精神に異常を来たしながらも必死に探す母親を名女優ジュリアン・ムーアが見事に演じていた。ここでは観る者自身も、子供は存在すらしなかったのではと疑心暗鬼になり、グイグイと巻き込まれていく感覚が良く出来ていて面白く見た記憶がある。

そんな感覚がこの作品には足りないと思う。始終、ジョディーは興奮し錯乱してはいるが、観客はそこまで入り込めてないのだ。だから、いくら子供のためとは言え彼女の無茶苦茶な行動に「おいおいそこまでやるか」なんて思ってしまうこととなる。

ジュリアン・ムーアは「ジョディー・フォスター以外に考えられない」と思われていた『羊たちの沈黙』の女性捜査官クラリス役を続編『ハンニバル』で違和感なく演じていたこともあり、この二人には非常に似通ったイメージがある。

もし、これを『ビッグ・リボウスキ』『マグノリア』でも精神を病んだ女性の「弱さ」を熱演したジュリアン・ムーアが演じていたら、もっと違っていたのかも知れない。

やはり、ジョディー・フォスターの「強さ」が全面に出すぎてしまった感覚は否めないこの映画。それに『フォーガットン』と同じように、後半過ぎに腰砕けになってしまうのは残念だ。

ジョディー・フォスターファンには堪らない作品であるとは思うけど。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

こんばんわe-291
TBありがとうございました。
で、こちらからもTBをこころみたんですが、どうも上手く反映されてないみたいで・・・。またおじゃましてみます。
しかしこの映画、シナリオはよかったのに、最後の詰めがあまかったですね。犯人もなんか偶然にたよった感じのあいまいな犯罪プランをよく実行できたもんですよ・・・。期待してたのに。なんだかおしい感じです。

コメントありがとうございました。
コチラから勝手にTBかけていましたが、今度からはコメントも残すようにします。

映画の方は予想どおり展開が広がらず、腰砕けでしたね。

「パニックルーム」は見ましたが、まだこれは見てません。面白そうだな~と思ってはいたんですが・・・。
女優や俳優にインパクトがありすぎると映画自体がインパクトに押されてしまうのでしょうか?

「フォーガットン」も今度借りて見てみようと思っていたのですが、後半腰砕けかあ・・・。
まあ、私はそんなに分かる訳でもないので最終的に面白かったと思えればいいんですけどね(^^;)

私の感想ですので、あまり気にしないで下さい。

「フォーガットン」もDVDで気軽にみたら○かも知れません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/104-270444a4

フライトプラン~

奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ?そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考える
  • [2006/02/04 16:59]
  • URL |
  • ナイス旦那日記 |
  • TOP ▲

フライトプラン

●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...
  • [2006/02/04 20:51]
  • URL |
  • 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ |
  • TOP ▲

【DIARY】---「フライトプラン」

今日は程良く残業。気付いたらレイトショーの時間!ということで、昨日のリベンジを果たすべく2夜連続で映画館へ!(笑)もちろん今夜は「フライトプラン」を観てきました!いつもはガラガラのレイトショーですが今夜はかなりの混雑!まずは感想・....
  • [2006/02/05 13:04]
  • URL |
  • お洒落で美味しいぶろぐ |
  • TOP ▲

フライトプラン

なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!
  • [2006/02/05 20:58]
  • URL |
  • Let's enjoy!失業生活!! |
  • TOP ▲
