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豆腐とレタスのエビチリ(200kcal) 

豆腐とレタスのエビチリ[2/4晩飯]
・豆腐とレタスのエビチリ(200kcal)
・ささ身とレタスの中華サラダ(50kcal)
・ワカメスープ(15kcal)
・ご飯少なめ(200kcal)
・計465kcal


今回は全て電子レンジにて作成。エビチリに要した油はわずか数滴。市販のソースは使わず、みじん切りにした長ネギと生姜、トマト1/4個、小さじ1/2杯程度のケチャップと豆板醤。

水抜きが足りなかったらしくレンジ内でエビ爆発。豆板醤のおかげで味はエビチリらしくはなったが、今度は豆腐の水抜き不足が影響したらしくトロ味感出ず。

ささ身はローカロリー高タンパクなので今や必須アイテムになっているが、オーブンで焼いたらもっと旨くなるハズだ。

レンジ使いは意外に時間がかかる。トロ味調整やささ身の件も少々面倒くさくなってやらず仕舞い。そのうえスープは市販品。我ながら詰めが甘い。(写真のピントも甘い)

メシは少なめだが、いい感じで胃袋も落ち着いてくれた。

2つ奥のベルト穴が見えてきた。

(11日目:-3.5kg、-5cm)

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コメント

もう-3.5キロですか~、がんばってますね(^^)って人の感心してる場合じゃないんですが(笑)

電子レンジ、モノによっては結構使えますよ、野菜の下湯でとかの時は水でゆでるより栄養も逃げないらしいし、時間もかからないし。
後、コンソメで野菜とベーコン(ウインナーもいい)をスープ仕立てにすると野菜も美味しく沢山食べられていいですよ♪

電子レンジを繰り返し使うレシピだったので、少し面倒なだけでした。レンジはレンジで大変使えるものです。

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