スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

ガマンする人々 

きっと、私だけではないと思う。

本屋に立ち寄るとあんなにも便所に行きたくなるのは何故か。

入る前はそんな気は毛頭ないのだが、本を手にするとたちまち催してしまうから不思議だ。

おかげで、ゆっくり選んでいられなくなるのが常。

本を開くと眠たくなる原理と同じなのか。はたまた、立ち読みという行為に対する反応か。

いや、同じ場所に立ち尽くす体勢が尿意を誘引するのに違いない。

これと同じ状況がセルフガソリンスタンド。なぜか急に便所に行きたくなる。

これも給油中には立ち尽くす。

しかし、本とは違って途中で便所へは行き辛い。

便所に行っている間、クレジットカードが盗まれる、ガソリンを横取りされるかもしれない。そんなことが脳裏に浮かんで、やっぱりガマンしてしまうのだ。

ガマンしている時に限って、いやがらせのようにガソリンが入る入る。まだ、入るのかって程に。上がるメータ、表示金額、ノズルから伝わる振動を交互に確認しながら、まだかまだかと気をもむ。

こっちは満タン。車はまだか。

そんな時でも、何故か溢れる寸前まで給油する。

別に目一杯入れたところで安くなる訳でもないのに。

自分も溢れそうなのに。

別に目一杯ガマンしたところで世界に平和が訪れる訳でもないのに。

今、この瞬間も全世界で、本屋でスタンドでガマンしている人々がいるに違いない。

きっと、私だけではない。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

そうですか、本屋へ行くとトイレへ行きたくなりますか・・・。私はそれってあんまりないです、本屋へ行くと集中しているからか(本を選ぶのに)トイレしたくても忘れる事はありました(^^;)

今、やっとお気に入り登録の仕方がわかってできました♪
RSSのアドレスを入れれば良かったみたいです。

感謝

figaroさん。リンクありがとうございました。確認しました。

はじめて、コメントします。
いつもこのブログを楽しみ拝見しています。
ところで、本屋に行くとトイレに行きたくなるのか・・・。
2、3年前テレビでその謎解きをしていました。
本屋に行くと独特の雰囲気と独特の匂いがしますよね。
その匂いは、書物のインクの匂いらしいのですが、その
ような非日常の空間にいる事で、無意識に体が緊張状態
になるらしいです。
その結果、トイレに行きたくなるのではないかと、病院の
先生か教授のような人が言ってました。
ただ、憶測だけで科学的根拠までは示されませんでした。
ちなみにガソリンスタンドの話はなかったですが、ガソリン
の匂いに体が反応するのでしょうかね。
これは私の憶測ですが。

コメントありがとうございます

あずさま。
>いつもこのブログを楽しみ拝見しています。
それはそれはありがとうございます。

>2、3年前テレビでその謎解きをしていました
なんとなく覚えてはいましたが・・

はじめてコメントなさるみたいですが、どうぞお気楽に書き込んでください。

続けて行くうえで非常に励みになります。これからもよろしくお願い致します。

本屋、100発100中です。私の場合は、ぐるぐるおなかがいたくなり
大きい方なので困ります。便秘のときは本屋さん!って想うくらいなの。
でも、セルフではないな・・
私、本屋で本を探すあの目の動きが腸のぜんどう運動と関係あるかと思ってたけど・・セルフもそうなら違うね。

打率10割は素晴らしいですね。

私の場合、セルフは40リッター超過辺りからキテしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/117-a8e0db7d

