スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

大きな力 

貝の味噌汁を食べていたら物凄い衝撃があった。

どうやら、貝のカケラを噛んでしまったらしい。

お陰で、前歯の裏側が少し剥離してしまった。

歯が欠ける程の力。

噛む力いわゆる「咀嚼力」は一体どの位なのか。

まず人間以外。トラは1cm平方メートル当たり約390kg。ライオンは427kg。

松島トモ子はよく助かったものだと改めて思う。

アリゲータ、ホオジロザメが最強らしく2tを超えるものもいるらしい。

人の場合は約77kg。どおりで歯も欠ける訳だ。

普段何気なく噛んでいるが、やはり相当の力が加わっていたのだ。

足の小指をコタツの足にぶつけた時。

角を曲がろうとして肩をぶつけた時。

階段を昇り切っているのに、更にもう一段踏み込んでしまった時の衝撃。

我々は日常生活の中で、思いもよらず大きな力を繰り出している。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

 あはは~、そういえばいましたね、ライオンに咬まれた人(笑)。ムツゴロウさんもライオンだかトラだかに咬まれましたよね、そういえば・・・。

 私も動物好きですがさすがに見ず知らずのライオンには手をだしません(笑)

 そういえば私もこの間かがんで起き上がった時に頭を打って脳内出血しそうなくらいの痛みだったのですが、アレもかなりの衝撃でした(^^;)

ボーとしていて、自動ドアじゃないタダのガラス壁に激突した時は別の意味で衝撃的でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/122-3d93b63f

