スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々クリックお願いします

山かけマグロ丼(380kcal) 

マグロ丼[3/5晩飯]
・山かけマグロ丼(380kcal)
・切干大根の味噌汁(60kcal)
・レンコンの土佐煮(60kcal)
・サラダ

地域の集まりで昼から酒を呑み、夕方まで惰眠を貪っていたので、手軽に済まそうとマグロ丼。

マグロのブロックを買ってきて、2cm角に切る。山葵と刺身醤油に10分程漬けこむ。

丼に飯を盛り、キザミ海苔をふりかける。少し贅沢にイカそうめんも盛り付け、その上にマグロ、そして、長いもをかける。長いもはおろしと短冊を半々混ぜ合わせることで、サクサクした食感も残す。

マグロを漬け込んだ醤油の残りをかけたら出来上がり。

マグロを漬け込んでいる間に、切干大根を戻しながら、レンコンも灰汁を抜いておく。

味噌汁の出汁は煮干。頭とわたを除く。煮立ったら切干大根を入れ、味噌を溶いたら出来あがり。

出し汁に醤油、みりん、砂糖、カツオ節を加えレンコンを煮る。水分が無くなるまで煮たら、また鰹節をふりかけるだけ。

丼は手軽に出来たが、切干大根のもどしとレンコンを煮るのに手間取った。

砂糖の分量を間違えたのかレンコンが若干甘い。

今回の調理時間は45分。

いつもの事ながら、幾ら時間をかけても食べる時間は10分もかからない。

早飯食らいの悲しい性。

体重、ウエスト共に変化なし。

(31日目:-5.0kg、-5cm)

スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

いつもながら、お見事?

このブログは病み付きになりますばい!お手軽料理食べたいよ。中毒患者続出だよ!男の手料理を応援してます。

カキコミありがとうございます。週1の掲載ですが、今後ともよろしく。なんなら、毎日の手弁当も掲載しても良いのですが、ある意味ひいてしまわれる恐れもありますし、第一そんなブログでもありませんしね。
気味悪がられない程度にやっていきますので、今後もどうかひとつ。

上手ね。

レンコンは、なるべく薄切り。レンジで1分間、チンすると、火の通りが早くなります。

切干は、ないかな・・手抜き・・

それにしても、手際がよくて、マグロドンおいしそう。

確かに、下ごしらえにはレンジは有効ですね。
カレー作るときも、野菜一式レンジでやっけます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/124-b83ce6eb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。