スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

本末転倒 

春を楽しむ為に桜の枝を折る。

本末転倒な話である。

春は衣替えの季節。

気にはなっていた押入れやクローゼットのゴチャゴチャ。衣替えに乗じて一気に片付けようと試みた。

実家に戻ってきて丸3年が経とうとしているのに、引越しのダンボールやら当時のまんま。いい加減どうにかしないとイケナイ。

こいつをキチンと整理するには、先ず収納ケースが必要になる。

大体、間取りが本間の場合だと押入れなんかの奥行きは約90cm弱。

間違っても、ここに「奥行き70cm、押入れにピッタリでタップリ」なんて収納ケースを設置してはいけない。確かに無駄なスペースは無くなるのだろうが、70cmという奥行きは不便なのだ。

その長さゆえ、取り回しが利かないし、タップリ入るがゆえ、必然的に重くなる。そもそも引き出し難いし、奥のモノが取り辛い。結果的に中途半端な収納しかできず、逆にスペースを無駄にすることになるのだ。

実際には、奥行きは50cm程度のものを選ぶのがベストだといえる。これだと、取り回しも楽でしかも相当量の収納ができる。実際、40cm以下のものと比較すると裕に倍の収納が可能となるから、この10cmの差は大きい。

さっそく、近くのホームセンターで御眼鏡に適いそうなものを物色。

あった。プラスチック製だがデザインもいい。値段も手頃。奥行き55cm。

気に入った。直ちに数個購入。

これで準備は万端。後は片付けながら新しい収納ケースに整理してしまい込むだけだ。

先ほどの引越しダンボールを紐解いてみる。

ん?。なんだこれは。

過去2回転居しているが、一度もお目にかかったことのない衣類やガラクタがワンサカ。ということは10年数年前、実家から引っ越す時に詰込んでいた当時のままの状態ってこと。

確かに、今まで開梱しなかった私はどうかしている。しかし、それらをこれから着てしまうほど、私はどうかしていない。

当然捨てる。それになんだこのガラクタは。意味判らん。

捨てる捨てる捨てる。捨てる。

捨て続けた結果、残った衣類は極僅か。

余りにスッキリ片付いた押入れとクローゼット。

そこに鎮座する真新しいケース群。

それは正に、ケースを収納するために整理した錯覚にさえ捕らわれるほど。

しかも、その中も余りにスッキリしすぎ。我ながら、持ち衣装の少なさに驚く。

一体、今まで何着てきたんだ私は。

春は衣替えの季節。

折角買ったケースは空間だらけ。

久ぶりに服でも買うかと一思案。

かなりの確立で本末転倒な話ではある。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

おっ

ある意味タイムカプセルですね~

言葉足らずでした。すいません。

jackalさん
誤解を招く表現のコメントでした。読み直してはずかしいです。
ここの記事は”ふんふん”と充分同調できる内容で、
間抜けと表現したのは、
コピワンは混乱を招き、デジタル放送の支持を失いかねない、【情報を発信する側と情報を受ける側の中間の関係が抜けている】、”ある意味 間(あいだ)(ま)の抜けた”配慮で導入されようとしているものだと思ったもので、
jackalさんのここの記事で言いたかった事と同じように受け止められて仕方がなかったので、上のような発言になってしまいました。
わたしも、文章の練習が足りないようですので、頑張ります。

又、これに懲りられずにお越しください。

いちろう
  • [2006/04/20 11:11]
  • URL |
  • パソコン嫌いから始まった pc上達の道
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分のコメントながら、恥ずかしいので
よろしければ、最初のコメントは削除してください。

いちろう
  • [2006/04/20 11:21]
  • URL |
  • パソコン嫌いから始まった pc上達の道
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いちろうさま

了解しました。

削除させていただきます。

助かります。

ありがとうございました。
  • [2006/04/20 14:17]
  • URL |
  • パソコン嫌いから始まった pc上達の道
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょっとご無沙汰してましたfigaroです(=^_^=)

 引越しの時って結構いらない服とかが出てきますよね。jackalさんは引越し後の様ですが、うちは引越しの荷造り時にどんどん捨てていました。

 でも10数年も前の服だと、思いがけず懐かしい思い出のある服とかが出てきて楽しいかも知れませんねo(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/145-1f52564d

絶対わざとやってる

お昼の12時頃、郵便配達のおじさんがきた。そのおじさん股間のチャックが全開(笑)しかもそれだけじゃなくて、内容物までもがパンツと共に出ている。(´▽`*)
