スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

春の恵み 

春は野菜が美味い季節。

スーパーには瑞々しい新物が沢山出ている。

そこで、新ジャガと新タマネギを使ってコロッケを作ろうと思い立った。

付け合わせには春キャベツ。

ネタが新鮮だけに、ミンチも奮発して黒毛和牛。

ジャガイモは茹でるんじゃなくて、レンジで10分。簡単にホクホクになる。

その間、タマネギをみじん切りして、ミンチと一緒に炒める。味付けはシンプルに醤油と塩だけ。

ジャガイモを潰す。炒めたタマネギとミンチを混ぜ合わせる。味見をする。このままでも十分ウマイ。

後は形を整え、軽くコロモを付けたら、こんがり揚げるだけ。

真新しい油の湖に、静かにコロッケを放し入れる。

芳ばしい香りが立ち上る。

でも、何だか変だ。全くこんがり揚らない。それどころかネタがボロボロになっていく。

なんだこれは。温度に問題があったのか。揚げ鍋の中は天カスと化したコロッケのネタが浮き放題。

こうなっては取り戻しがつかない。もうダメなのか。

ネタは幸いまだ残っている。再度チャレンジしてみるか。

しかし、ここまで結構時間が経ってしまっている。腹も減ったし、次ぎ失敗したら今夜のオカズはキャベツだけになってしまう。

どうする。さぁ。

その夜の食卓には、春キャベツとマッシュポテト。

新タマネギと高級黒毛和牛入りの新ジャガマッシュポテト。

やっぱり、春野菜はナマがイイ。

春の恵みのマッシュポテト。

コロッケの具なんかじゃない。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

何がいけなかったんでしょうね!
次はマッシュポテトにならないことを祈ります!

また遊びに来てしまいました。
やっぱりコロッケは難しいです。わたしも 未だに作れません。

いちろう
  • [2006/04/25 09:16]
  • URL |
  • パソコン嫌いから始まった pc上達の道
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 マッシュポテト、それはそれで美味しそうですね(笑)。コロッケも美味しいですが、マッシュポテトの方がカロリー控えめで体にはいいかもo(*^▽^*)o~♪

いちろうさま

>やっぱりコロッケは難しいです。わたしも 未だに作れません。

んー、以外と難しかったですね。

更に難しいのはクリームコロッケらしい。

figaro

>マッシュポテトの方がカロリー控えめで体にはいいかも

そう思って、コロモが殆ど無い奴を作ってみましたが失敗しました。

マッシュポテトもウマイっすよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/148-2080a1d8

