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サバの味噌煮(190kcal) 

mabo[5/13晩飯]
・サバの味噌煮(190kcal)
・アサリの潮汁(30kcal)
・シラタキのユカリ和え(20kcal)
・玄米ご飯
約500kcal

先日TV見てたら「玄米がイイ」と言っていた。良いのは知っていたが、日常的においしく頂けるかといえば、無理。

これが、ヨーグルトを混ぜて炊くとイイらしいと聞いてやってみた。
結果、良好。白米より若干食感は落ちるものの味は全く問題ない。

旬のサバを新物の生姜を入れて味噌にしてみた。普通にウマい。

アサリは酒と塩少々で潮汁に。シラタキは空煎りしてから、ユカリを和える。酒のツマミにもなりそうだ。

今回もオカズを作るのに時間は要しなかったのだが、失敗したのが玄米。こいつは炊き上がるのに時間がかかる。

あんまり上がらないので、風呂に入った。それでもまだなんで、洗濯。洗濯し終わっても上がらない。干し終わってもまだ。

ちゃんと炊けてるのか心配になり、炊飯器に手をかざしたら湯気で手のひらをヤラレテしまう始末。

冷水に手のひらを浸しながら待つこと、2時間30分。やっと完成。

白米と同じレベルで考えていたばかりに、何度もオカズを暖め直すハメに。サバなんか煮詰まりすぎ。

後で炊飯器の説明書をみたらその位時間がかかる旨書いてある。殻が付いたままなので、当たり前といえば当たり前なのだが。事前に読めって。

まぁ、しかし夜のうちに仕込んでおけば次の日は玄米ご飯で全く問題ない。

しばらく玄米ご飯にハマりそうな勢い。

[体重-5.0kg ウエスト-6cm]

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コメント

へえ~玄米にヨーグルト!初めて知りました(^^;)主婦失格?
確かに体に良くても美味しくないとなかなか続かないですもんね、ヨーグルトも体にいいし、W効果があるかな???

実は今日の昼弁当も玄米めしにしてみました。冷えてもウマかったです。

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