スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

消費 

小学生がアルミ缶を集めて学校に持っていっている姿を見る。

家庭で出たアルミ缶を学校で収集して、資源リサイクルに貢献する活動のようだ。

学校やPTAでは「アルミ缶150kg集まりました」なんて誇らしげに報告してたりもする。

ハリウッドでは有名俳優達の間でハイブリッドカーが人気だったりする。アカデミー授賞式や今度のカンヌ映画際でも見られた光景である。

有害な二酸化炭素の排出が少ない「環境にやさしいクルマ」に乗っている事が知的であり、ある種ステータスとなっているらしい。

資源リサイクルの活動に参加する。環境に配慮したクルマに乗る。それはそれで素晴らしい事ではある。

しかし、アルミ缶を沢山持ってきた方がエライのだろうか。

一人でハイブリッドカーに乗ってくるより、関係者全員が乗り合って行くほうがエコではないのか。

「ぼくんちではアルミ缶のものは買っていません」

「今日はスタッフ全員でロケバスで来ました」

消費しない。少なく消費する。

こいつが一番エライと思うのだが。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

同感です。

エコというのは、基本的な部分から考え直さなければならないと思います。
買い物袋の運動は以前ありましたが、実践されていませんし、そういった個々人が、スムーズに移行できるように体制を整えることが大切だと思うのですが・・・。

いちろう
  • [2006/05/21 09:37]
  • URL |
  • パソコン嫌いから始まった pc上達の道
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

エコですか、確かにあのハイブリッドカーなんかはいいな~とは思いますが、個人的にはそれ程気をつけていないかも・・・。
ペットボトルや缶、ビンを回収用に分けたりぐらいかな・・・。
ホントに消費しない、というのが一番のエコですよね、地球にもサイフにも・・・(笑)。

いちろうさま

まぁ、でも、何も考えないで行動もしないより数百倍エライのですがね。

フィガロさま

>ペットボトルや缶、ビンを回収用に分けたりぐらいかな・・・。
それだけでも十分でしょう。

>ホントに消費しない、というのが一番のエコですよね、
理想ですけどね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/157-d53ce9b2

