 


時々クリックお願いします

盗難防止 

自転車のサドルを線路にばら撒いた高校生が逮捕されたらしい。

抜き取ったサドルは19個。

これだけ抜き取るには結構な時間がかかったと思われるが、よく見つからなかったものだ。

それに、普通、サドルを19個持った人間がうろついていたら相当怪しい。多分、抜き取っては投げ、抜き取っては投げの犯行だろうとは思う。

何れにせよ、鉄道事故に繋がらなかったのは幸いである。

しかし、サドルを取られた人達は、きっと歯痒い思いをしたハズだろう。サドルを取られたんじゃ立ち漕ぎする他ない。

今ではサドルもロックする自転車もあるようだが、本体を壊す悪戯行為に対しては、有効な手立てはあまりない様に思われる。

クルマだってボディーにキズを入れられたりする。だからと言って、始終監視してる訳にはイカナイのだ。

こんな悪戯目的の話は別にして、改めて有効な盗難防止は何か考えてみた。

ペダルを左右同じ高さにしてロックするシステム。

これなら漕げない。万が一漕げたとしても、相当不審な挙動となる。

サドルを思いっきり高い位置でロックするシステムはどうか。

これなら上海雑技団の一員でもない限り乗れないし、仮に運ばれたとしても目立ち過ぎる。

従来とは逆の発想で、カギを外したら前後のプレーキがロックするシステムも有効かもしれない。これなら万が一カギ部分を壊されても大丈夫。

さらに、ブレーキ部分壊されれも「ブレーキかけるたびに妙にキィーきぃー鳴ってしまってショウガナイ」システム搭載。

街中で恥ずかしくってしょうがない。

自転車泥棒が激減すること請け合いである。

時々クリックお願いします

コメント

防犯ロック

母の日に自転車をプレゼントしたのですが
最近の自転車は、防犯機能が優れていますよ。

一箇所にかぎをかけると後輪ロックと
ハンドルをロックしてまうようで
盗難の多い地域なのですが、その自転車は
盗難されたことがほとんどないと
自転車屋さんが息巻いてました。

昔何度も自転車は盗まれて
盗られるとホント悔しいですよ。

私も何度となく盗まれました。

自転車盗難防止作戦最高!!

サドル位置が同じを漕ぐなんてもう想像しただけで プッと吹き出してしまう。
jackalさんの発想には ホントにいつも驚かされるよ。やっぱどっかネジが違うんだろうね。
又楽しいコラム待ってるよ~(^-^)v

D-BARさま

>やっぱどっかネジが違うんだろうね。

違うというか、外れているのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/162-c1fe502f

