スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

時計 

朝、なかなか起きられない。

その対策として、目覚まし時計の時刻を何分か進めている。

「何分か」と言うくらいだから、実際に何分進んでいるのか本当に知らなかったりする。

5分進めていれば、あと5分は寝れる。と思ってしまうので、効果はない。

その差を知らなかったら、案外チャンと起きられるのでないかと発想からだ。

しかし、悲しいかな普段めったに機能しない学習能力がここぞとばかりに働いて、その進み具合を推定してしまうので結局同じ事だったりする。

それもこれも、時計が正確に時間を刻むからこその失敗である。

それならば、逆に正確じゃない目覚まし時計ならモンダイは解決するのではないか。

勝手に、しかもランダムに、時刻表示と目覚まし設定時刻が、それぞれに変化する時計。

11分進んでいる時もあれば、次ぎの日は4分だったり、1分だったり。

あと、5分寝かしてほしいと思っても、正確な時刻がわからないので、気が気じゃないので起きざるを得ない状況になるのではないだろうか。

遅れる事も「あり」だと、もっとスリリング。

ちゃんとベルに合わせて起きても7分、或いは13分遅れていたりする。夢うつつのまま、ウカウカしてれられないのだ。

いっそのこと、「ベルが鳴らないかもしれない目覚まし時計」はどうだ。

スリリングを通り越して、もうこれはサスペンス。

なかなか起きられないどころか、おちおち寝てもいられない。

いったい目覚まし時計に何を求めているのか。

ずいぶん遠くまで来てしまった。

もう時計と呼べないほどに。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

携帯のアラーム機能を使って見てはどうですか?
携帯のアラーム機能(機種によって付いているかわかりませんが)にスヌーズ機能がついてます。これを使用した場合起きるまで5分ごとにアラームがなります。結構いいですよ!!
但し、私も爆睡したときアラームにまったく気付かない事があって遅刻したこともありますが・・・
一番いいのはドリフ見たいにタライが落ちてくると絶対目覚めますね 痛いですが

既にスヌーズ機能は付いております。30分も前からセットしていますが、根本的には、それでは対応できなさそうです。

はじめまして

ずいぶん前から、楽しく読ませていただいていました。今回、我慢できなくなってコメントします。(^^ゞ

すみません、笑っちゃいました!!
目覚ましに一番効果があるのは、起こしてくれる人が居る事ですよ。(^^)

起こしてくれる人がいないもので。

馬鹿なコラムにお付き合い頂き、申し訳ありません。これからも続く、かも、しれませんので、まぁ、覗いてやって下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/173-52d9331b

