スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々クリックお願いします

トーク 

喋りが上手い人の話は、聞いていて疲れない。

喋りがマズイ人の話は、人を疲れさせる。

先般、仕事の打ち合わせで先方に出向いたときのこと。

相手の話しを聞いていてイライラ感が募って仕方がなかった。

「何度も申しますが」

話しの途中途中でこれが何度も出てくる。本人は念を押しているつもりなのだろうが、余り多いと効果もないし、耳障り。

「何度も申しますが」。このフレーズが入ると、話は振り出しに戻る。一通り話すと、またそのフレーズがカットイン。それをキッカケに話しがループ。「何度も申しますが」。またループ。無限連鎖的にループ。

あまりの執拗さに息苦しささえ覚えてしまう。何度も申されても、既に私の思考回路は停止しているし、聞くことをさえ拒絶しているってのに、何を何度申しているのだ。いい加減にしてくれ。

幸い窒息は免れたものの、開放された時はグッタリ状態。

後日、2回目の打ち合わせ。

メモを取るふりをして、何回言うか正の字を書いて勘定してみた。

結果、30分の間で15回以上。ということは、は実質2分間しか中身がないことになる。

しかし、繰り返されるそのフレーズが障壁となり、私の頭にはその2分間の中身さえ残っていなかったりする。

ただ、その言葉が虚しく頭にこだましているだけ。

「要するに」「早い話が」と言う人ほど、要約できていないし、話しが長い。

「何度も申しますが」を繰り返す人は、プラス中身が薄い。

延々中身のない話を聞かされる。これほど疲れるものはない。

人のフリ見て我がフリ直せ。

そんなところか。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

私も話し上手になりたいな

私も人前で話す機会は、多い方。いつも、話し上手になりたいが口癖。そういう題名の本も買った。話し振りは、頭の善し悪しを露呈するよね。この胸の痛みhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">心地良い刺激http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F8A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">頑張ろうhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9FA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

上手い人の話しには聞きいってしまいますよね。かなり羨ましいです。

わたしは話がへたなので
いつも上司をいらいらさせてます。
明日月曜日から・・・

>明日月曜日から・・・

なにがあるのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/188-99da7477

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。