 


時々クリックお願いします

クロ 

しらばっくれる

ご存知のとおり「知っていながら知らないふりをする」の意味。

本来の言い方は「しらばくれる」。

しらばくれるの「しら」は「白々しい」などの「白(しら)」、「ばくれる」は化ける意味の「ばくる」らしく、「白々しく化ける」の意味からと考えられてる。

全国各地の高校の必修科目履修不足問題。

ある学校の会見では当初「認識していなかった」と発言。

「世界史的に地理を学んでいた」などと訳のわからない理屈を繰り出していたが、以前から履修漏れが指摘されていたり、時間割の改ざんが発覚。

教えるべき人間が教えなかっただけなのに、教えられる側にも否があるような「履修不足」なんて言い回し。チャンチャラおかしい。学校側の職務不履行なのに。

福岡と岐阜の中学校の「いじめ」の問題。

被害者の最後の手紙には”その実態”が書いてあった。周囲の情報や一部でそれ認める発言もある。福岡の場合、引き金は教師だったりする。

それにも係らず「確認できていない」。「直接の原因ではない」とも。会見は未だ二転三転、迷走しつづけている。

福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件。

容疑者は前知事。

既に、複数の工事関係者から証言で前知事の関与が判明している。共犯である容疑者の弟も兄の収賄関与を認めている。

それにも係らず「弟から相談は受けていない。知らなかった」。逮捕されてもなお「納得できない」らしい。

みんな「シロ」だと白を切り、しらばっくれる

"白"々しく化けたつもりでも、"黒"が澱んで透けて見える。

見苦しい。

時々クリックお願いします

コメント

私は高校3年ですが、貴方の言ってる事は単に受けていない人について見て見ぬふりをするって事ですよね?私の学校では、きちんと全ての科目を受けています。一方、今問題になっている学校の生徒達は私達が受験において全く関係ない教科を受けている間、必要な教科だけ受けてるんですよ?真面目に受けた生徒が馬鹿みたいじゃないですか?本当の被害者は真面目に受けてきた生徒です。こんな『真面目なやつが馬鹿を見る』ような世の中で良いんですか?

え?私はそうは書いていませんよ。
教え無かった学校側の「しらばっくれ」さに怒っているだけです。
貴方生徒に対してのものではありません。
学校側が知っていたにも係わらず、知らなかったと会見していたことへのものです。全く逆の話ですよ。

モバイル使って月次してますよ。でもまだ一件目です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/197-d8ac5795

