 


時々クリックお願いします

エギ 

このところ「エギング」なる釣りを初めた。

スプーンにハリを付けたようなルアーを使った釣りはジギング。

エギと呼ばれるルアーを使った釣りだから「エギング」なのだそうだ。

ジギングをする人をジギンガー。エギングをする人はエギンガー。

なんだかマジンガーZみたいでストロングっぽい。

エビのような小魚のような奇妙で間抜けな形の疑似餌を使うこの釣り、起源は江戸時代中期。鹿児島発祥。

松明を使って魚を集める「夜焚き」漁法やっていた漁師が、水面に落ちた松明の燃え殻にアオリイカが抱きついているのを見て思いついた。

木っ端にハリを付けたらイカが釣れるのではないか。これが始まりらしい。

エギは餌木と書く。木の餌。そのまんま。

釣り方は至ってシンプル。エギを海底に落としきったら、しゃくり上げる。単にこの繰り返し。

しかし、このシャクリ方が半端じゃない。というか尋常じゃない。ベリーストロング。

竿を真下から真上までコレでもかとシャクリ上げる。

ビシッバッシッ。ビュッビュッ。竿と釣り糸が鞭の如くしなり空を切り裂く。釣っているというイメージより、エギをしばいている感じ。

多分知らない人が見たら、そんなんで釣れるのかと思うだろう。

あまりのシャクリに腱鞘炎になる人が多いのは、ホントの話。

本格的なエギングはこの冬から始めて3度目。年内に是が非でも釣りたい、そんな思いで望んだ今回。

日がな一日シバキ倒した。結果、釣れた。よく解らないが、釣る事が出来た。

いそいそとくそ寒い波止場を後にし、捌いて刺身で一献。流石に新鮮。ウマイ。

これで一端のエギンガーかと悦にいる。

エギンガーは豪快な音を立てイカを釣ることが出来るが、光子力ビームは出せない。

あたり前だ。

時々クリックお願いします

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/200-c64fac2a

