 


時々クリックお願いします

禁煙 

実は禁煙している。

とは言っても、まだ1ケ月程。

同僚の喫煙光景を目の当たりにしなくて済み、かつ仕事中のイライラが増幅しない年末年始の休みを利用して禁煙行動を開始。

始めて2週間位がキツイと聞いていたが、思ったより禁断症状は出ない。

酒の席でも渇望感は感じなかった。

そもそも、これまでも殆どが惰性で吸っている気はしていた。冷静に考えると本当に欲していたのは日に何回あったのだろうか。

止めたら仕事でイラつくかも、とも思ったが、逆に頭はclear。吸っていた時よりもクリアー。

そう思うと、今まで、わざわざ、くそ寒い、屋外の喫煙場所に足を運び、もくもくと一酸化炭素を吸って、もやもやと吐いては、ただただ灰にし、嬉々として脳卒中の危険性を高めていただけの行為は何だったのか。なんて生意気な考えさえ芽生え始めている今日この頃。

たかが1ケ月と人は言う。

されど、1ケ月。我ながら続いているじゃないかと幾分関心。

禁煙して分かったが、禁煙の敵はニコチンへの渇望感や、口さ寂しさや、逆ストレスなんかじゃない。

なんで禁煙なんかしてるだろうか。タバコを止めたからってナニ?。少し位なら構わんのじゃないの。

そんな悪魔の囁きなのだ。

意思が弱いからじゃないよ、大丈夫、吸っても。何も関係ないから。

そいつは、なんの前触れも、何の圧力もなく、ふっと、そんな甘い言葉で襲ってくるから厄介。

一本だけならと、気を許したら最後、奈落の底に逆戻りなのだ。

誰かが言ったこんなセリフがある。

禁煙は簡単だ。現に私は何回も禁煙している。」

さぁ、いつまで続くのか。

悪魔は紛れも無く、自分の中に棲んでいる。

時々クリックお願いします

コメント

共感します♪

私も禁煙して2ヶ月。
悪魔の囁きがどれくらいの威力なのか?
それはいつなのか?
逆らえるのか?
ドキドキです♪

とりあえず体調はいいです。

続けましょう!とりあえず・・・(*^^)v

BUCHIKOさま

コメントありがとうございます。

>逆らえるのか?
ドキドキです♪

真価が問われる時ですよ。お気をつけて。

>とりあえず体調はいいです。
私も走った後に息があがることがなくなりました。これは凄く助かりました。

>続けましょう!とりあえず・・・
お互い頑張りましょう。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/203-a94777a0

