スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

酢鯵(約250kcal) 

mabo[2/25晩飯]
・酢鯵(約250kcal)

ふと酸っぱいものを食べたい、そんな妊婦みたいな欲求で作ってみた。
先日はトンカツだったので、今回は豚の代わりに鯵を使用。で、酢鯵。圧倒的に低カロリー。

思い立ったのはイイが、一旦揚げたりしないとイケナイので結構手間。

揚げるのは面倒なので、三枚におろし一口大に切った鯵を薄力粉をまぶし、フライパンで炒める。少しだけ大目の油ってのがミソ。ソテー状態。

その間に、乱切りしたタマネギ、ニンジン、ピーマン、シイタケを一纏めにレンジに放り込む。

双方できた頃合、鯵を一旦取り出し、フライパンの中の余分な油を拭き取ったところに、野菜類を投入。しんなりしたら、鯵を入れ、甘酢を回しいれる。

甘酢は砂糖、ケチャップ、醤油に中華スープで。

後は、水溶き片栗粉で仕上げて完了。

パイナップルを入れる場合もあるが、私的には違和感を禁じえない。

炒められた果物。

この感触だけは、私的には考えられない。

サラダの中でマヨネーズに和えられたリンゴも同罪である。


スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

酢豚に入っているパイナップル好きなのになー。
中国人もいれているんかな?

コメントありがとうございます。

>中国人もいれているんかな?
「パイナップルを入れることで、この酸味が豚肉の臭みを取り、味をまろやかに変えてくれる」とのことらしいです。

中国では「菠蘿(ポールオ)」と言うらしく、パイナップルを唐揚げにしてしまう荒業、「香炸鳳梨」という料理もあるみたいです。

恐るべし4000年の歴史。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/207-d19cabc1

