スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々クリックお願いします

ミニバン 

小学生の校内暴力が増加しているらしい。

2年連続の増加で過去最多。

一昔前までは、中学高校生の暴力沙汰が社会問題化していたが、今や小学校が一番荒れているようだ。

「感情の抑制が利かない」「突発的、短絡的に暴れる」その原因としてよく云われるのがTVゲーム。

残虐なものは論外だが、その展開スピードや複雑なシークエンスが短時間のうちに繰り広げられる展開は確かにそれらを誘発しそうな感じはする。

一時期、落ち着いていられるのは15分間だけといわれていたことがある。これはTV番組で15分毎にCMが入ることの影響らしかったが、今やその比ではないのだ。

そんなゲームの展開と同調するようにTV番組もそのセンテンスが短くなってきている。そうしないとチャンネルを変えられてしまうのだろうが、慌しささえ感じてしまうのは私がオヤジになったせいなのか。

子供達が見るアニメ番組も酷い。なんで毎回戦うのか。戦闘がメインでストーリーは殆ど存在しない。手を変え品を変え、戦闘に明け暮れるアニメ番組。戦闘シーンが無いものは極一部。ハイジ、ラスカル、ネロやパトラッシュ達はどこへ行ってしまったのか。

いつの頃からか、道行く車にやたらとミニバンが目に付くようになった。

一家団欒を乗せて走っているハズのミニバン。

一見、そう思えるが、実はバラバラに別のTV番組を観て、個別にゲームに興じているのかも。

やたらと広いすぎるその車内は、家族の距離を縮めるには至っていないかも知れない。
スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。