 


時々クリックお願いします

柔らか 

年をとると頭が硬くなってしまうのは周知の事実。

ニンテンドーDSで「やわらかあたま塾」というゲームをやったが、あまりの頭の硬さに参ってしまった。

言語、記憶、分析、数学、知覚。各科目毎に問題が出題されるゲームだ。

言語は、しり取りなどの言葉の並べ替え。

記憶は、音、数字、図形の記憶。

分析は、アミダくじ修正や積み木の数当て。

数学は、ひらがな計算や金種金額計算。

知覚は、影絵当てや分解パズル。

これらのテストが科目毎にランダムに出題され、それを時間内に解かなければ成らない。

良く出来たモノで、解けば解くほど設問が複雑に、間違うと少しやさしくなるような仕組みで本当に頭を試されているような感じがする。

解いた数と質によって得た各科目の点数が、レーダーチャートにより結果表示される。5角形に近い形で面積が広い方が「やわらか頭」ってことになるらしい。

少し練習すれば大丈夫。そう思ったものの、なかなか成績が上がらない。

分析、数学、知覚はほぼ満点に近いが、逆に言語、記憶は半分程度。見事にバランスが悪い。右脳の細胞が活性化していないのだろう。確かにモノを覚えられないし、よく忘れる。確実に頭が硬くなってきているようだ。

あんまり腹が立つので、ムキになってやっていたら頭が痛くなってしまった。それに朝起きるとなんだかクタクタに疲れている。先般、運動不足で右腕が筋肉痛になったが、今度は脳が筋肉痛を起こしてしまっているかも知れない。

もともとキャパが少ない私の頭。下手したら活性化を通り過ぎて、脳細胞が死滅してしまわないとも限らない。

急激で無理な運動は身体にも脳にも悪そうだ。

でも、やわらか頭にはなりたい。

ついでに頭皮も柔らかくならないかと思う、今日この頃である。

時々クリックお願いします

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

