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怒り心頭 

客を一体なんだと思っているのだ。

今日行った銀行の話だが、いい加減客をバカにしている。

先日、振込みを依頼した先が存在しない口座だったらしく、振込み直して欲しいとのことで電話があり、仕事の合間をぬって足を運んだ。

順番待ちの整理券を取って10分後、呼ばれて窓口へ。

先ず開口一番、「事務手数料が1050円と再度振込み手数料が840円かかります」と事務的に言ってきた。最初の振込手数料にも840円かかっている。なんたる無駄な出費。なんたる横暴さ。

しかし、こちらが間違えていたので仕方ないと思い話を聞いた。

「印鑑はお持ちでしょうか」「印鑑がないとダメです」

そんな話は聞いていない。しかし、ここは大人。怒りを堪えて一旦引き下がり帰ることに。

時間が取れなかったので、暫くして同僚に印鑑を持たせ行ってもらった。が、また問題発生。

「払戻依頼表」と「振込先変更依頼書」がいるとのこと。そんな話は聞いていない。なんで、一緒に言わないんだ。怒りが込み上げてくる。

そもそも振込みを依頼した時に何故確認しないのだ。存在する別の口座に間違って依頼していた場合は、完全にこちらの落ち度。その口座が存在するかしなかくらい確認すべきじゃないか。判りもしないのに何故受領するのだ。そこに落ち度はないのか。こっちは手数料払ってんだ。

その落ち度の尻拭いで事務手数料取られる。納得いかん。

「払戻依頼表」と「振込先変更依頼書」を書く手が怒りに震える。そうなりながらも、また無駄骨になることを避けるため、記入方法の確認を含め一応銀行に電話を入れた。

問題なさそうなので、再度足を運んだ。しかし、またしても怒り心頭。

順番待ちの整理券。また10分。募るイライラ。

「この振込先変更のことで来ましたが」

「はぁ」

なんだとぉ。「はぁ」だとぉ。客に向かって云う言葉か。

つづけて、「お宅様の取引口座番号が書いてありませんが」

さっき、電話で確認しただろうが。書かなくても大丈夫だと言ったではないか。いい加減キレるぞ。

「この伝票の8の文字。この文字では機械で読めません」

キレた。

窓口で捲し立ててた。もう自分で何言っているか判らないくらい。

やっとコレまでの経緯を銀行側も把握したのか、低姿勢にはなったが、やっぱり事務手数料は必要だという。払うよ。払わないとは言っていない。仕事のやり方がおかしい。それに文句言ってるだけなのだ。誰のおかげで飯食ってんだ。お客のおかげだろうが。字が汚いだと。8と読めたなら8と機械に認識させろ。それが人の仕事だ。ふざけた対応してるんじゃない。

全く、客を客だと思っていない。これだから、銀行や役所や病院に行きたくないのだ。

なんてこと思いながら会社に帰ったら、頼まれ物を買ってくるのを忘れた。

イライラが増幅されていく。
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コメント

わたしも銀行で振込料を請求されましたよ 銀行も忙しいのでアルバイトかなと思う対応でした。

客が行員を指名できるようにすれば、サービスがましになるかも。
人気の無い行員はクビになります。

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