スポンサーサイト 


時々クリックお願いします

東京ゴットファーザーズ 

録画していた「東京ゴットファーザーズ」を観た。

2003年の作品でアニメは殆ど観ないのだが、何かの雑誌に書いてあったのを思い出し、録画していたものだった。

主人公は新宿の公園で生活する2人のホームレスと家出少女。彼らがクリスマスの夜にゴミ捨場で「赤ちゃん」を拾ってしまったことから始まる紆余曲折のお話。

赤ん坊の親探しを柱に、3人の過去が次第に明らかになって行くくだりと、彼らを含む物語に登場する人々の和解と出会い、それぞれが希望を見出していく構成は見事である。

緻密な背景と緻密そうでいてデフォルメされた人物像。この絵としての対比もイイ。

ホームレスが主人公であることと、挿入されるエピソードも生々しいので実写ではなくアニメでやったのは正解。

ラスト近くのカーチェイスと穏やかなエンディング。息を呑んだりホッとしたり、かなりの映画的カタルシスを得られる。今敏という監督は只者じゃなさそうだ。

お子さまやマニア向けでは無く、十分大人の鑑賞に耐えられる映画になっている。

実写ではやりにくい話をここまで完成度高く「映画」として成り立て得るアニメーションの世界を私自身見直すキッカケとなりそうだ。

スポンサーサイト

時々クリックお願いします

コメント

CMで見て

「東京ゴッドファーザーズ」CMで見て気にはなってましたが、見ないうちに映画が終わっていました(^^;)アニメも宮崎監督のが有名ですが、他の監督のも面白いんですね。
それにしても、見た映画をここまで上手く解説、批評できるってすごいです。私が見てきた映画の事を書こうと思って書いてみたら、「面白かった」「オススメです」って、小学生レベルの文章にしかできずガッカリした記憶があります(^^;)文章を上手く、面白く書くというのが大変難しいと最近特に思います。

リンクの件、「このブログをリンクに追加する」のボタンを押してみたのですが、リンクはどこへ行ってしまったのやらFC2のトップページへ飛んでしまいます。これでリンクした事になってるのかな???なっているとしてもどこに書いてあるの???謎は深まるばかりです(笑)。

申し訳ありません

「このブログをリンクに追加する」のボタンは同じFC2の人しか使用できないようです。

blogの編集機能でリンク編集ができないんでしょうか?

それが・・・

前のようにブログの本文の中にリンクを入れることはできるのですが、「お気に入りブログ」の中にリンクをしたいと思ったのですが、私の知識ではやり方がわからなくて・・・(^^;)
調べてみようと思ってます、すみませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jackals.blog12.fc2.com/tb.php/99-d6c022c8

